新型コロナで恋人に会えない遠距離恋愛中の人へ

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

こんにちは。皆んさんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスの事があって気が滅入る日々を送られている人もいるかと思います。

 

まだまだ外出自粛中ということもあり恋人と会えない人、多いのではないでしょうか。遠距離恋愛中の人なんて特にそうだと思います。

 

現在私も中距離恋愛をしている身でして、彼氏と2ヶ月近く会えていません。淋しさと不安でつらい日々を送っております。

 

 

今回は私が恋人と会えていない時に何を不安に感じ何を思ったかを書いていこうかと考えています。愚痴になってしまう部分もあるかもしれませんが、周りに同じ悩みを持っている人がいませんし、家族に言えるわけもなく…。

 

ただこのやり場のない想いを誰かにぶちまけたい、少しでも共感してほしい、そんな気持ちで記事を書いております。

 

注意してほしいのは、この記事が『恋人と会えない時にどうすればいいのか』という解決策を書いてある記事ではないということです。

 

なぜかと言いますと立場や状況は人それぞれ違いますし、恋愛に関しての考え方も人それぞれだからです。

 

とはいえ今現在は不安は小さくなっているので、私がどう不安を解消したのかお伝えしたいと思ってます。

 

私のエピソードや考えに少しでも共感してくださる方もしくは、こういう考えもあるんだと思ってくださる方がいれば幸いです。

 

 

 

私の現状

 

  • 交際期間1年4ヶ月
  • 電車で2時間の距離
  • 2ヶ月近く会えていない
  • 彼氏に会いに行くには感染者が多くいる区間を通らなければならない

 

 

私の現在の状況は簡単に説明するとこんな感じです。

 

感染リスクがあるため会わないようにしようと緊急事態宣言が出る前にお互い納得したうえで決めました。

 

 

 

不安が大きくなったエピソード

 

恋人に会えなくなって何らかの不安を感じているわけですが、その不安が大きくなったエピソードをいくつかあげてみました。

 

  1. 連絡がこない
  2.  

    私たちは普段lineで連絡を取り合っているのですが、自分が返事をした後に次のlineがこないことに不安を感じました。

     

    これは返信がないということではなく、例えば「了解!」など返事が必要でない内容を送った次のlineがこなくて不安になったということです。

     

    lineの連絡が途切れてしまい、まるで彼との繋がりが切れてしまったかのように感じてしまいました。

     

     

  3. GWにかまってくれない
  4.  

    私たちは2人ともゲームが好きで普段から時間のある時は電話しながら一緒にゲームをしています。

     

    GWに入りその時間がたくさんとれると思っていたのですが彼は他の人とゲームをする約束をしたり、友達とオンライン飲み会をすることが多く、私との時間がない日々が続きました。

     

    最初はGWだし彼も他の人と遊びたいだろうと思っていたのですが、一人の時間が続くと次第に「私のことはどうでもいいのかな」「もう私への気持ちは薄まってしまったの?」とマイナスな事ばかり考えるように…。

     

     

  5. 電話中に他の人とlineをしていて話を聞いていない
  6.  

    これはline電話をしながらゲームをしていた時のことなのですが、私が話を振ったりつっこんでほしくてボケたりした時に無反応が返ってきたんです。

     

    どうやら彼は他の人からきたlineを見て返信をしていたらしく、私もたまに同じことをするので最初は仕方ないなと思っていました。

     

    しかしそれが何回も続き、彼自身lineを見ている時は私に話しかけられていると思っていないので無視したことを謝ってくれるわけでもないし、そのうえlineの相手はグループラインだけど女性が多いのもあって不安とちょっとした怒りが募っていきました。

     

 

こんな感じでいろんなことで不安が大きくなり、結果的に怒りや不信感を抱きはじめ「彼はきっともう私のこと好きじゃないんだ」「別れようって言われるかな」など悪い考えばかりが頭の中に浮かび、なにもやる気が起こらなくなってしまいました。

 

しばらくは怒りの感情が強かったのですが、時間が経つにつれて悲しみの方が大きくなり涙が止まらない状況に。過去の写真や動画を見てさらに涙を流しました。

 

 

涙を流して少し冷静になった。そして…

 

どのくらいの時間泣いていたかはわかりませんが、写真や動画で彼の姿、笑っている顔、楽しそうな声を聴いて少し冷静になりました。今までの思い出が次々とよみがえり、そして「何で悪い事ばかり考えているんだろう」とふと思ったのです。

 

それに前にあげた3つのエピソードだって、彼と会っていた時は気にも留めなかったことに気がつきました。

 

だったらなぜ私はこんなにも不安になっているんだろう、そもそも何に不安を感じているの?と疑問に思い考えてみることに。

 

しかし、しっくりくる答えが出ず自然と手がスマホに伸びていました。

 

検索してみると私と同じように恋人に会えず悩んでいる人がたくさん。いろいろな方の相談を読みました。そして私の中で何が不安だったのか答えを見つけたのです。それは、

 

彼への気持ちが薄れていきそうな気がして怖かったんです。

 

会えた時の喜びや触れ合ってる時の安心感、そういったlineや電話だけでは感じられないものが長い間なっかたのが原因だと思います。そして同じように彼の私への気持ちも薄れてしまったらと不安だったのです

 

だから些細なことでも自分への配慮が足りてないと感じ、彼の愛情を疑ったのだと思います。

 

 

自分の気持ちを整理し、マイナスな考えはやめようと決める

 

不安の理由が分かると心に少し余裕ができました。

 

些細なことで彼に不満を持っていたけど、あらためて思い返してみれば会えていない期間も彼はちゃんと愛情を示してくれているし、私もこんなに彼のことを考えているのなら大丈夫だと思いました。

 

正直まだいつ会えるのか分からない状況でとてもつらいです。でも悪い事ばかり考えるのではなく、今度会ったらやりたいこと、行きたいところなど楽しい未来を考えるようにしてみようと思ったのです。

 

今は電話中に2人でやってみたいこと、行きたいところの話をよくするようになって楽しく毎日を過ごしています。それでも1人の時間には、急に彼が恋しくなって涙が出る時がありますが(笑)

 

それと恋人には不安だと正直に話しました。というのも泣いた後に電話したので様子がおかしいとバレてしまったんですよね…

 

「俺たちは大丈夫、乗り切れるよ」と言ってくれて、信じようと決めました。これもあったから不安な気持ちがだいぶ小さくなったのかもしれません。

 

 

最後に伝えたいこと

 

一時期は不安が大きくなって危うく彼のことを信じられなくなるところでした。今でも時々不安になることもあります。それでもこの会えない期間を乗り切りたいと思っています。

 

「別れ」を考える人もいるかもしれませんが、冷静になってじっくり考えてみて結果をだしてください。この期間に今まで見えなかった(嫌な)部分が見えてくることもありますよね。あなたにとって後悔のない選択を。

 

 

本日2020/5/14(この記事の作成時)に39県の緊急事態宣言解除が承認されたみたいです。まだ感染者がいる中で恋人と会っていいのか悩むところですが、少し希望が見えたこと嬉しく思います。

 

懸念されている第二派が起こる前にできれば彼と一緒になりたいです…。

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
TOPへ